pagnotta隊

日々の食卓〜パスタ編〜 

春のパニョッタのレッスンメニューがティエッラに決まったので
このままもう一品もプーリアでいきます!!!!!

いつもメニューを考える時はそのときそのとき
食べたいものが基本なので、好みが偏っているかも、ですが、、、
少しでも共感してもらえたら嬉しいです。

d0219998_9505980.jpg


今回のパスタもずっとずっと昔から大好きなプーリア州を中心に伝わる
くたくた菜の花のパスタに決めました。
写真は家の近くの八百屋さんで買った水口農園さん(愛媛)の菜の花。
味が濃いくてテンションあがりました!!

イタリアでは「CIMA DI RAPA」(チーマ ディ ラーパ)で作ります。

現地では。。。。

『ORECCHIETTE 」(オレッキエッテは耳たぶ状のカタチ)
。。私の耳たぶはこんなカタチじゃないけど。

「CAVATELLI」(親指でくぼみをつけてつくる、ショートパスタ)
。。。(シェフ作とわたし作では随分くぼみの大きさが違うんですが、長年の研究の結果、裏技で似せて作る技術を習得しました)余談。


など、ショートパスタで和えるイメージ。

d0219998_1131757.jpg


写真は現地風。

今回教室では乾麺を使用しますね!
いいの思いつきました〜☆
御楽しみに!!

パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-03-09 09:24 | 日々の食卓

西天満トレルマーケ勤務、ときどきソムリエール、たまにイタリア料理教室パニョッタやってます。
by pagnotta
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の食卓
教室
過去のレッスンメニュー
お知らせ
コラボレッスン
レッスンのご案内
メディア掲載
うつわ
ワイン
お花
音楽
フランス
レストラン
ドルチェ
さんぽ 
好きなもの
イベント

料理教室 ラ・パニョッタ

最新の記事

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル