pagnotta隊

カテゴリ:コラボレッスン( 13 )




青木良太さんとの企画レッスンを終えて 其の壱

芦屋のアバンダンテさんにて3日間開催された
陶芸家 青木良太さんとの企画レッスンの様子を。。。


当日のセッティングはこんな様子でした。。
まだまだ寒かった時期ですが、幸いお天気にも恵まれてとっても
日差しが気持ちよかったです。
d0219998_11332858.jpg

青木さんの器に凛とした関野 亮さんのガラスを併せていらっしゃって、
さらに独特の世界観でした。。。
とってもかっこ良かったです!

初日はいつものように写真を撮る余裕も無くて、必死でした。笑。

d0219998_11341779.jpg


生田さんの洗練されたコーディネイトにいつも絶句です。
とっても素敵な空間でお仕事が出来る幸せはこの上ありません!
勿論、緊張ももの凄くありましたが、
皆様にほぐしていただき、
とても穏やかな気持ちで?(かなり慌てていましたが。。)
過ごす事が出来ました!

d0219998_11393651.jpg


癒しの植物。
好きです!


d0219998_11354235.jpg


セットで揃えたいですね!
後ろのピッチャーはお花を添えてもしっくりきて
とっても素敵なんです〜





d0219998_11363538.jpg


王様のワイングラス。。
いつかこれでたらふくワインを呑みたいな!



d0219998_11355150.jpg


この照明に一目惚れでした。
この柔らかい優しい光に癒されます。。


続く。。。
[PR]



by pagnotta | 2015-03-06 11:36 | コラボレッスン

青木さんの会に向けての試作三昧の日々

来週末に迫った、アバンダンテさんでの企画展(お食事会形式のレッスン)
に向けて、試作三昧の日々です。。。

作っては撮影して食べて、作っては撮影して食べて。。。。


たくさん盛り込んで伝えたいお皿の印象を弱くしないように。。。
注意を払いながら、
青木 良太さんのうつわの放つパワーをお伝え出来るように
日々奮闘しています。


d0219998_1024724.jpg


なかなか納得のできるお料理がすぐすぐ出来る訳なんてありません。。
何度も何度も作りこんでいくと、必要な要素と不必要な要素が
だんだん明確になってきます。
一皿にいろんな見えない想いが詰まっています。
仕上がったと思ったお料理に対しても、
そこに疑問を抱いてみて一度崩してみるのも
新しい発見に繋がるのでとっても面白いです。。


あと9日!

昨日やっとお料理の全貌が見えてきました。。。
ここからもっとブラッシュアップして
納得がいくものが作れるまで作り続けます。。
どのお仕事も同じだと思いますが、
まだまだまだまだ奥の深い世界へ入り込んでいくと
もっともっと知らない面白さに出逢えるので
終わりはありません。


去年の青木さんの会の時はこの時期にブログを更新する余裕なんて
さらさらありませんでした。
その点を考えると少しだけ気持ちが楽になります。

当日来て下さるお客様に喜んでいただけるように
今の私に出来ること、微力ながら尽力いたします。


御楽しみに〜〜〜


*写真は当日お出ししようと考えているリンゴのドルチェです。
まだまだ改良中。。


パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2015-01-22 10:23 | コラボレッスン

a table -NOELのおもてなし-

いよいよ今週末に迫ったa table.
やっとこさ、冬の野菜プレート出来上がりました。


d0219998_1571232.jpg


ご興味を持って下さった方、是非是非お問い合わせお待ちしております!!!

パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-12-10 01:56 | コラボレッスン

a table -秋薫る、スパイスでおもてなし レッスン風景 その壱

10月5日に開催しました、秋のa tableー無事に終了致しました!

この日も前回に引き続きとっても素敵な空間に演出して下さっていました。

d0219998_1324880.jpg


エントランスの様子。


d0219998_1331273.jpg


アレンジ前のセッティング。いいですね〜好みです。

d0219998_1325857.jpg


カフェの店内は天井も高くて広々としています。

d0219998_1391944.jpg


d0219998_1391353.jpg


d0219998_1405870.jpg


続く。。。
[PR]



by pagnotta | 2014-10-20 01:40 | コラボレッスン

続 青木さんとのレッスン風景 料理写真頂きました。

いつも教室の風景、お料理をとって下さっているお客様
よりお料理の写真が届きました。

さすが、専属カメラマン!!(笑)
いつもいつも本当に有り難うございます!!!


茴香のトルタ。
小さいですが始まりはパワー全開で!
d0219998_1371611.jpg



飯蛸と菜の花のインサラータ
味はもちろん、食感も楽しんで頂けていたら嬉しいです。
d0219998_137512.jpg



オマール海老、菊いも、白ポレンタのズッペッタ
今回、一番手間隙かかっています。寒い身体にじんわりオマール味。
d0219998_1365386.jpg


ピーチ 伝統的な猪の煮込みのソース
みんなで延ばしたので、かなりリズミカルな食感だったはず。

d0219998_1374031.jpg



鶏と冬キャベツ
シンプルですが、なかなかな評判でした〜
ソースはキャベツとにんにくアンチョビの2種類添えています。

d0219998_1375961.jpg


ジャンドゥイオット フランボワーズ、プラリネ
こちらも温度、食感、舌触り、いろいろコダワリマシタ。
皆さん楽しそうに食べて下さってとっても嬉しかった〜

因みに、これが銀皿です!
本当にかっこいいので、一枚注文しました(笑)届くのが楽しみです!

d0219998_1381598.jpg



今回のお料理は基本的にイタリアの郷土料理を土台にして
そのまま伝統的なお皿もあれば、食材でイタリアらしさを感じてもらえるように
したり。青木さんのお皿に合うように、器の良さを邪魔せぬよう注意をはらいつつ、
当日は一人で不安いっぱいでしたが、いざやってみるととっても楽しみながら提供出来ました!
それは、青木さん自らがいろんなお話でみんなを楽しませて下さったから。
本当に大爆笑でした。
緊張も解れました。ありがとうございました!


[PR]



by pagnotta | 2014-02-03 01:37 | コラボレッスン

青木良太さんとの企画レッスン風景 その参

今回はレッスンに参加された皆さんに
イタリア中部 トスカーナ州に伝わる手打ちパスタ、
PICI(ピーチ)を一緒に作って頂きました!

青木先生、自らも参加してくださいました。

生地の扱いはとっても慣れておられて、、

私は10秒くらい延ばし方の説明をしただけなのですが、
本当にびっくりするくらいのスピードで技を披露してくださいました。

d0219998_9583988.jpg


質感が粘土と似ているんですって。

納得です!
そうなんですね〜〜

なので、ほどんど御願いしてしまいました(笑)


私の場合このパスタは粉とぬるま湯、塩だけで練ります。
専用の道具も機械もなんにも要らないのでとっても簡単!
そのうち、レッスンでも紹介しますね〜〜

今回は伝統的な猪の煮込みのソースで和えました。
(写真、全く無いので、どなたかください。。)





生徒さんに混じってサインを頂き、最後に記念撮影!!
たまにはどさくさにまぎれるものです(笑)


d0219998_1145921.jpg



今回、世界でもご活躍されている青木良太さんとご一緒させて頂き、
お料理はもちろん勉強になりましたし、様々な面で刺激を受け学ぶ事がたくさんありました。
貴重な経験をありがとうございました。

青木さん、アバンダンテさん、参加してくださった皆様、シェフ、、、
沢山の方々に今回もお世話になりました。ありがとうございました!!
[PR]



by pagnotta | 2014-02-01 12:00 | コラボレッスン

青木良太さんとの企画レッスン風景 その弐

まだまだ寒い時期は続きますが、食材的にはぽつぽつ春の食材が出てくる時期ですので
冬と春の見え隠れを今回のコースで楽しんで頂けたらと思い、作りました。

が、ずっと作業をしていたので料理写真がほっとんどありません。。。。

(もしお客様で御写真ありましたら、個別で送って下さい〜)

今回オマール海老のズッペッタを作りました。
オマール海老をさばいて、だしをとって、手間ひまかけたんです〜
が、写真ないです。
d0219998_1132361.jpg


コチラはセコンド。鶏とキャベツのお皿です。
d0219998_11315584.jpg

火入れ加減、ご好評頂き、嬉しかったです。
ありがとうございます!

続く。。。
[PR]



by pagnotta | 2014-01-30 07:23 | コラボレッスン

青木良太さんとの企画レッスンを終えて

先日アバンダンテさんにて3日間開催された
陶芸家 青木良太さんとの企画レッスンの様子です。


当日のテーブルコーディネイトはこんな感じにとってもゴージャス!!

d0219998_3329100.jpg


お花を活けている器ももちろん青木さんの筒型ポット。
このぽってり感、大好きです。

まずは、今回レシピにも紹介させてもらった『茴香のトルタ』
こんな風貌ですが、手間ひまかかっています!
派手さはありませんが、じんわり上がってくる柔らかい味に仕上げました。
印象にはっきり残るように塩はしっかりと。
ミニマムだからこそキッチリしたいのです。

d0219998_3354589.jpg


因みにこの器は数年前のものだそうで、既に生産終了していて
超入手困難なお皿。今回はお願いして使わせて頂きました〜


続く。。。。
[PR]



by pagnotta | 2014-01-29 03:40 | コラボレッスン

青木良太さんとの企画レッスン!!

d0219998_2215583.jpg
新年のパニョッタは芦屋へ出張です!!
芦屋のアバンダンテさんにて、陶芸家 青木良太さんとの企画レッスンをさせて頂くことになりました!!
いつもの実習形式と違い、ゆっくり食事をしながら楽しんで頂くスタイルです。
もちろんいつものレシピもついてきます!!

日程は1月18日(土)19日(日)20日(月)
11時半〜14時
まだ若干名さまお席ございます!!

前回も思った事なのですが、作家さんご本人の前で器を使わせて頂くなんて
とっても贅沢で、大緊張なのです〜〜〜
今回も開催までそわそわ寝れない日が続きそうです。。

なんといっても作家さんに会えるという特典付き!!
是非ご連絡御待ちしております〜!!

詳細はアバンダンテさんのブログにて!!

http://utsuwalife.exblog.jp/21418535/

[PR]



by pagnotta | 2014-01-09 02:23 | コラボレッスン

感動もの

アバンダンテさんにて

d0219998_2292272.jpg
d0219998_2273551.jpg
d0219998_227234.jpg
d0219998_227774.jpg


すべて服部 竜也さんの作品です。
さすがに3日間も眺めていると、
逃げられません。ハマってしまいました。。。

この銀彩ポットなんて水切れがなんとも素晴らしく、感動ものでした。
このフォルムも素晴らしくカッコいい!!
と、作品をまじまじ眺めて感動の最中に
ふっと横を見ると作家さんが目の前にいる、この贅沢さ!!!
たまりません!!!!!!
コチラは来月あたりに購入予定です!!!


今じゃ、大ファンです♡
来月の婦人画報に掲載されるそうなので、是非ご覧になって下さい〜〜
[PR]



by pagnotta | 2013-06-29 02:29 | コラボレッスン

西天満トレルマーケ勤務、ときどきソムリエール、たまにイタリア料理教室パニョッタやってます。
by pagnotta
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の食卓
教室
過去のレッスンメニュー
お知らせ
コラボレッスン
レッスンのご案内
メディア掲載
うつわ
ワイン
お花
音楽
フランス
レストラン
ドルチェ
さんぽ 
好きなもの
イベント

料理教室 ラ・パニョッタ

最新の記事

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル