pagnotta隊

カテゴリ:好きなもの( 13 )




衝撃の出会い!!!

そして、カフェZさんでお食事のあとは、この日ちょうど会期中だった
安達 知江さんの『はるのかけら』へ。

この空間に足を踏み入れた瞬間!

まさに衝撃でした!!


d0219998_1220770.jpg

ペーパーウェイト?
分銅のようなころんとしたカタチ。
天秤座の私にはたまらなかったですよ。




d0219998_12221120.jpg

一輪挿し。
一番左の牛の模様みたいな合わさり方に魅了され、なんとも
色調が好みなのです!



d0219998_12234116.jpg

『たんぽぽの綿毛』
こちらも独特の世界観をぷんぷん放出!!
小さいのに存在感たっぷり。
ああ、買っておけばよかった〜




d0219998_12221169.jpg

手に取る前に明らかにわかる。
手触りがすべすべなの!!!

青木良太さんのたまごカップも手触りすべすべで毎日愛用してます☆

今回わたしが思ったのは材質や作り方、技法はもちろん陶芸とガラスだから全く
異なるんだけれど、

見て手に取る前にわかる質感と、手に取ってからでないとわからない質感の意外性。。。
なんだか作家さんの意図がたくさん詰まっていて感慨深い。。。

おうちでいろんなところに沢山並べたいですね。。。




d0219998_1224546.jpg


『夜の針葉樹』というタイトルでした。
チョコレートアイスの印象が頭から離れません。
(すみません)
かなりの重量のガラス。巻き取るとき相当重そうです。


d0219998_1261479.jpg


そして、手作りだるま。
コチラは一目惚れしたのですが、非売品でした。。。
ヒゲがよいですね!


安達 知江さん、どうもありがとうございました!!

次回大阪での個展楽しみにしています!!!!

パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-04-18 12:10 | 好きなもの

カフェZさん

細見さんのアトリエ見学のあとは、歩いて15秒くらいの同じ敷地内の
CAFE ×ATELIER Zさんでお食事です!

岡山のお野菜、とっても旨味が凝縮されていて、トマトが特に美味しかったですね。

d0219998_11225825.jpg



d0219998_1123256.jpg


このステンドグラス、かなり好み度高いです!

d0219998_11235825.jpg


d0219998_11235397.jpg


店内には沢山、展覧会や作家さんの個展や、ART関係の情報が本当に集結していました。
ここの他にも451ブックスという本屋さんも併設していて、横にはギャラリー、
トイレへ向かう路の壁にはところ狭しと並ぶ、
ポスターの数々。。。。。。

ここで大竹 伸朗氏の展覧会のポスターを2枚も発見してしまい、
ずっと静かに眠っていた細胞が少し目を覚ましてしまいました。。
いまならまたひと味違った受け止め方が出来ると思う、楽しい!!

一番好きなカフェを考えたときにいつも浮かぶのは
姫路のカフェ ネロさんで、ここは開放的な空間に
アンティークな家具でぼーっとゆっくり出来るのがよいのです。
しかも置物、雑貨が販売していて
かなり好みのセレクトで、すぐには活躍しなさそうな雑貨がまた魅力!
自然光でゆっくり楽しむ感じです。。。

だったのですが!!!!

今回、追い抜いてしまいました!!
ギャラリー併設カフェに弱いのかもしれないですね。
また機会を作って遊びに行きます!!!

ありがとうございました!!

そして、、、
併設のギャラリーへ。。


続く。。。

パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-04-17 11:23 | 好きなもの

岡山へショートトリップ♬

d0219998_1144029.jpg


先日のお休みに岡山へ小旅行してきました♬

岡山で長年作品を作り続けている、
細見 博子さんのアトリエに初めてお邪魔してきました!!

楽しすぎる!!!!

アトリエ内には作品がゴロゴロ!
のっけからテンションが上がりっぱなしでした、笑。

d0219998_1122871.jpg


d0219998_1151633.jpg



金属とガラスを組み合わせて作る独特の世界観の動物たちが
生まれる瞬間を特別に見せてくださいました!!!

全身鳥肌でしたよ。。
ありがとうございました!!

このあとは。。。

お隣のカフェZさんでお食事してきました。

続く。。。

パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-04-17 11:16 | 好きなもの

秋色

秋到来。。

すっかり涼しくなりましたねっ

野バラ。

最近のお気に入り。
d0219998_23574886.jpg



COTE BASTIDEのリネンの香り。
d0219998_23562578.jpg


大好きなLIBECOの秋の新色キッチンクロス。
とりあえず、売り切れそうなこの配色から購入しました。

d0219998_05551.jpg

[PR]



by pagnotta | 2012-09-23 23:56 | 好きなもの

秋の気配

こんにちは〜

最近は少し過ごしやすくなって来ましたね!!

当店シェフのブログも涼しげで、リラックスして最後まで
読み切れるのが最近のお気に入り♬

前回、靴についてブログで書かれてから、ルマーケにくるお客様が
最後に靴を見せて説明してから帰られる方が続出!!!!

!!!
有名フレンチのシェフはピカピカな赤の革靴を履いて来られ、
ハードな常連さまも超限定なberluti
そしてこれまた常連様も素敵なa.testoni
先日もフレンチのシェフがご来店。
イタリアのイル カンパゴ(?)のドライビングシューズを履いてご自慢ご満悦。
この流れ、とっても面白い。。
密かに楽しんでます!!


d0219998_121587.jpg


我が家の靴磨きセット。
ちょうどこの時期から、ブーツの磨きを始めます!!
[PR]



by pagnotta | 2012-09-09 22:07 | 好きなもの

ガラスで酒器!!

吹きガラスの作業中に写真を撮ろうと、意気込んでいたのに
いざ始めると、もちろんそんな余裕はどこにもなくて
必死に動いて、、汗だく。。。。。。

3時間きっちり吹いたので、極度の疲労感を味わいつつ、
シャワーを浴びていたら
案の定バスに乗り遅れて、30分待ち。

コットカフェでお茶をする以外考えられないシュチュエーション!!

ですが、さっと工房横のギャラリーにお邪魔して作品や商品を眺めて
からカフェに。。

5年ぶりです。。

なのに中に入るといつもの風景、いつもの時間が流れていて、
変わらない良さがそこにありました。。

d0219998_12295945.jpg


スパイスいっぱいのアイスチャイ。
このシロップ入れがスイカみたいで大ヒット!!!

透明ガラスに黒ガラスをまいて、荒めに削ってざらざら感を
出しています。

なにげに使っているけど、このカフェくらいでないと
置いてないはず。。

ここでのうつわはすべて手作り。

全然くどくない、自然な印象なのはきっと
機能美も兼ね備えているからです。。

d0219998_12401962.jpg

私の好きなグラス。
少し安定感が心配なところも好きな要素。
先生の狙いどうりなんでしょう。。

d0219998_12411210.jpg

こんなピンバッジもギャラリーに多数。。
これはほんの一部でした。

ギャラリーとは別にカフェにも少しだけ商品があって、素敵な空間。

吹きガラスと一緒に楽しめました。。

帰りはやっぱりバスの時間ぎりぎりになって
全速力で走るはめに。。
[PR]



by pagnotta | 2012-07-24 12:44 | 好きなもの

ひさしぶりに吹きガラス〜♬

何年ぶりか、間が空き過ぎてわからなかったんですが
工房のスタッフさんによると、

なんと、5年ぶり!!

d0219998_13535745.jpg

バス停を降りて、15分くらい歩いていると、、
山奥にひょこっと出でくる吹きガラス工房。。

あの頃は毎週毎週せっせせっせとガラスを吹きに来てました。

バスが一時間に一本あるかないかくらいなので、
まじめに乗って来たら、少し早めに着いてしまった、、


久々にお茶でも!!と思ったら。。。

d0219998_1357291.jpg

早すぎて閉まってました。。
そりゃそうです、9時過ぎですから。。



続く。。。
[PR]



by pagnotta | 2012-07-05 01:05 | 好きなもの

吹きガラス!!!

明日は久々の吹きガラスに行ってきます!!

楽しみ過ぎます〜

5時半起きですけど。。

この田舎加減がいいんでしょうね〜

バスの本数の少なさにはもう驚きもしません!


このテキストをみてイメージトレーニングは何回もしたので
あとは運にまかせつつ。。

d0219998_02799.jpg


(この本の内容が本当に感動ものなので、ご興味ある方は言って下さい〜)


d0219998_11593920.jpg


吹きガラス作家で、一番好きなKAJ FRANCK!!!

頭の中はそんな雰囲気でブローします!

志は高く持たないと!

とうとう迫ってきました。
なかひがしさんへの酒器納品日まであと僅か!!

奇跡のような素敵な酒器が完成する事を祈り、

頑張ります!!
[PR]



by pagnotta | 2012-06-17 00:48 | 好きなもの

そして、イギリスヴィンテージ器 其の弐

うつわ好きなあなたへ!!!



イギリスのHORNSEA社の保存瓶、
前回紹介したシリーズはこのホーンジー社の中でも
一番人気のある代表的なヘアルームシリーズ。ヴィンテージは1967年。

そして、今回の保存瓶は1970年のタペストリーシリーズ
布の様なファブリックなデザインでこの名前がついたらしいです。
こちらの方が生産数は少ないようです。

もう42年も前にこのデザインが!!!

ここの陶器は立体的で凸凹の型押しが特徴的。
この凸凹のインパクトに魅かれる人も多いのでは???

取り扱っているお店が本当に少ないので
見つけたらラッキーだと思います。

d0219998_0424749.jpg


昔にはまってしまったアメリカのオーブンウェア、
ファイヤーキング以来の衝撃!!!!!

ファイヤーキングは器に興味をもつきっかけになった元祖のコレクションです。
あんなにも夢中になれるものはこれからもないんだと。。

思っていたのに、、結構あるものですね(笑)
[PR]



by pagnotta | 2012-05-25 00:32 | 好きなもの

イギリスの器 その壱

最近、気に入ったうつわにあんまり出逢えていなかったのですが、
とある用事で訪れた古いビルの一階にあるうつわ屋さんで、
久々に衝撃的な出会いがありました!!



創業1949年のイギリスの老舗ホーンジ社のキャニスター。

古さをみじんにも感じさせないこの斬新なデザインは、


『ヘアルーム』

という生産数の少ないシリーズだそうです。
ヴィンテージの陶器は今回初購入。

本当に一目惚れでした。。

陶器の質感と奥行きのある茶色でこんなに古くから
このデザインで作られていた事は本当に感慨深いものがありました。。


d0219998_1541137.jpg


我が家では焼き菓子入れに使ってます〜☆



ヴィネーガー入れと一緒に購入!!


d0219998_1595491.jpg



続。。。。

[PR]



by pagnotta | 2012-05-01 02:16 | 好きなもの

西天満トレルマーケ勤務、ときどきソムリエール、たまにイタリア料理教室パニョッタやってます。
by pagnotta
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の食卓
教室
過去のレッスンメニュー
お知らせ
コラボレッスン
レッスンのご案内
メディア掲載
うつわ
ワイン
お花
音楽
フランス
レストラン
ドルチェ
さんぽ 
好きなもの
イベント

料理教室 ラ・パニョッタ

最新の記事

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル