pagnotta隊

カテゴリ:うつわ( 8 )




イイホシユミコさんのマグカップ

先日、芝川ビルにて開催された半年に一度のイベント
芝川ichiに遊びに行ってきました〜

イイホシユミコさんのマグカップを手に入れました♪
イイホシさんにもご挨拶が出来て、嬉しさ倍増。
ありがとうございました!!
毎朝飲むカフェオレにはこの子が大活躍しています。


d0219998_1302935.jpg


指の入る持ち手のカタチも!
大きさも!
容量も!
本当にちょうどなんです。
[PR]



by pagnotta | 2014-12-03 01:30 | うつわ

灯しびとの集いへ

大阪 堺市にある大仙公園で開催されたクラフトフェア
灯しびとの集いへ行ってきました。。

ブースはなんと100店舗もあって、
陶器、ガラス、漆器、木の作家さんたちが全国から
来られています。。

陶芸家 青木良太さんも岐阜から出店されていてご挨拶に。。
ブースはすごい賑わいでした〜

まさか!
このお茶碗も登場していて、感動しました。。
有り難うございます!!

d0219998_11573761.jpg


d0219998_11575319.jpg


そして、昔お世話になっていましたqualia-grassworksの林さんに
ご挨拶を。。
相変わらずの素敵な色づかい、魅惑的なフォルムに心奪われました。。
やはり、この方の世界観が好きです。

d0219998_11582354.jpg


一輪挿し。

d0219998_11581212.jpg


この子、手間隙かかっています。ますます欲しい。
底面の見た目もたまりません!(見えませんが。。)


そして、最近どうしても気になる木のスプーン。
右から2番目のグレーを購入です。
お気に入り♪

d0219998_11595855.jpg


来年の開催も愉しみにしています!!
会場に到着してからずっと探していた先生にも遭遇出来、良かったです。
先生、お疲れ様でした〜!!
有り難うございました!!

パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-11-19 12:03 | うつわ

久しぶりの吹きガラス!!

3月初めに岡山までショートトリップしてきました♬

目的は。。。


昔通っていたガラス工房でスタッフだった方が岡山で工房を開かれたので
ご挨拶&久々のブロー。。

大阪からだと、2時間くらいで到着するのでなかなか近くて
このくらいだと、全然通えますね〜〜☆
疲れる前に到着するので丁度良い〜。

移動中は大好きなルーシー リーの本で妄想をしつつ、一人旅を堪能しました♬
ルンルン♬
またルーシー リー展、開催してほしいな。

d0219998_10371466.jpg





友達が駅までお迎えにきてくれたんですが、駅前で道に迷っていたおばあちゃんに
遭遇して隣町まで送って差し上げるという、田舎ならではの、
なんとも心温まるオープニング。


工房の様子。。。


d0219998_10333973.jpg


手作りグローリーホール。
感動ものでした。。
約1200度でガラスが溶けています。

前夜にガラスを満タンチャージしてくれたのでとっても
巻きやすかった♬
ありがとうございます!!

d0219998_10335035.jpg

除冷炉。(作ったガラス作品を冷やす炉)


さっそく、、、
初巻き。

d0219998_10122358.jpg


ドキドキしているところ。


続く。。。

パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-03-28 10:11 | うつわ

欲しい花器

最近、無性に大きな大きな花器が欲しくなった。
素材は勿論ガラスで。
透明ガラスに少し緑がかった大正ガラスのようなイメージ。
勿論吹きで。
製作するときには手がつりそうになるくらいの大重量の迷惑物。
口径22センチ、底面13センチ、高さは19センチ
厚みは5〜7m厚、底はかっちり角が欲しい。
カタチはシンプルで少し控えめなポイントが欲しい。
勿論、お店で見かける訳もないのでどなたかに作って頂きたい。。
先生、仕事の息抜きで製作して下さらないかしら?
d0219998_2232373.jpg

[PR]



by pagnotta | 2013-05-06 02:23 | うつわ

北欧展

先日、不意打ちをくらった近鉄阿倍野での北欧展。

まさかこんなにヴィンテージのリサラーソンに出逢えるなんて!!!!

d0219998_2512830.jpg


中央の緑のネコと左手前のコトリさん!!

全部で40点くらいあって圧巻!!!

d0219998_2512080.jpg


中央の船もリサラーソン!!
[PR]



by pagnotta | 2012-11-11 03:11 | うつわ

芦屋 うつわさんぽ … 京都 うつわさんぽ好きへのオマージュ

ずっと行きたかった芦屋の憧れのお店へ。

中に入るとたくさんのうつわが。。。
こんなにたくさんの種類を扱っているのには本当に驚き!!



この日、魅かれた器は信楽で作られている八木橋 昇さんの器ばかり
でした。


土は昔から伝わる足練り、ろくろも蹴ろくろという、
蹴ってろくろをまわすやり方で作られているそう。



赤つちを使ったお茶碗。



d0219998_11424590.jpg




黒みがかった渋めの赤にぽってりとかかった釉薬は温かみのある優しい風合い。


d0219998_11491527.jpg


平皿。

白釉と無釉の焼き閉めが印象的な白皿。



d0219998_11555570.jpg


大きなボウル型の深皿。
色も深い青緑色で鉄のニュアンス、
釉薬の大胆な流れ方が独特です。
よく見ると、素地が荒めで凸凹した細かい石粒が
見えて、今回では圧倒的な存在感。

2012年はガラスに加え、
陶器ももっと知っていきたいと思っています。
[PR]



by pagnotta | 2012-01-14 15:09 | うつわ

先日、11月27日に今年最後のイタリア料理教室 ラ パニョッタも無事に(?)
なんとか終了しました。。。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!
私なりに、教室での来年の目標も出来たので、より良くできるように
頑張ります。。。

さて、来年の日程ですが、近々こちらのブログにて発表いたします。。



そして、、、

11月の半ばの恒例の!!

細見 博子さんのT.K ARTでの個展。
心斎橋の日航ホテル裏のギャラリー横です。

もう、随分前になりますが、、、行って来ました。

今年は『祈りのカタチ』というテーマで沢山の作品が並んでいました。

d0219998_1423797.jpg


背中に天然石のついた蛙や

d0219998_14233117.jpg


蛙の上にトレルマーケ。 殿様蛙の上には蝸牛が3匹乗っかっています。
素敵!!

いつも癒しの時間をありがとうございます。。。
[PR]



by pagnotta | 2011-12-01 14:12 | うつわ

うつわ

先日無事に退院できました。

おかげさまで元気に回復しております。

お見舞いに来てくださった方々、本当にありがとうございました。

、、退院翌日に、友人より宅急便が。。。
d0219998_23155969.jpg

私が大好きなルゥーシーリィーの本と激重リンゴジュース。重いので宅急便で良かったです。

衝撃のルゥーシーリィー展覧会より早や三ヶ月。。。

あれほどの凄みのある展覧会は初めてでした。

年代が進むにつれて常に新しい技法を取り入れ、常に進化し続ける作品。

女性らしいフォルム、色調、創造性、造形美。感動再び。。

そんなうつわ好きな私はもともと長い間吹きガラスを習っていて、

いろいろ作品なんかもあったりして、、

ご紹介します。
d0219998_0102189.jpg

後期の作品。(笑)

こちらはガラスを唇に当てた時の厚み、持った時のヴォリューム感、色の混ざり具合、

カップの開き具合などにこだわって作ったものです。

どなたかわかってくださる方いませんか?

しばらくお休みしていた吹きガラス、そろそろ再開しようかと、、、
[PR]



by pagnotta | 2011-04-06 00:28 | うつわ

西天満トレルマーケ勤務、ときどきソムリエール、たまにイタリア料理教室パニョッタやってます。
by pagnotta
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の食卓
教室
過去のレッスンメニュー
お知らせ
コラボレッスン
レッスンのご案内
メディア掲載
うつわ
ワイン
お花
音楽
フランス
レストラン
ドルチェ
さんぽ 
好きなもの
イベント

料理教室 ラ・パニョッタ

最新の記事

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル