pagnotta隊

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




日々の食卓〜魚介編

今回はムール貝でティエッラを作ってみました。
お米とじゃがいもの入ったいわゆる、オーブン料理です。

d0219998_943078.jpg


長靴のかたちをしたイタリア半島のかかとに位置するプーリア地方の伝統家庭料理です!
伝統そのままでつくるととっても素朴な味わいで、じんわり優しい印象です。
プーリア地方は硬質小麦とオリーブが量産地で、オリーブに至ってはイタリア国内
最大の生産地にあたります。


今回つくってしみじみと、とっても美味しかったので、
春のパニョッタのレッスンメニューでご紹介しようと思います☆☆☆


ただ、素朴で優しい印象だけではいけませんので(笑)
今回もパニョッタ流の流儀を伝授致します。

ただいま、春のパニョッタはキャンセル等により
若干名さまでしたらお席ありますので、ご興味ありましたらご連絡御待ちしております!!

段々暖かくなってきたので自然と南部のお料理が食べたくなってきます。
こういう自然な衝動は私がずっと欲しかった感覚なので素直に嬉しいです〜


パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-02-26 09:42 | 日々の食卓

日々の食卓〜魚介編

地元のスーパーで偶然出会ったムール貝!!!

d0219998_929428.jpg


大振りで15個くらい入って380円だったので
お得感満載だし、あやしいあやしい、と思いながらも、
あんまり出逢わないので、即購入〜〜〜

ムール貝は殻の掃除が結構大変で
殻についてる汚れを金たわしなどでゴシゴシ落とすんです。

写真の手前が掃除前、奥が掃除後。
ひたすらゴシゴシ。。。。。。

なかなか根気のいる作業です。
2パック買わなくて良かった〜☆

続きはまた。。。。。

パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-02-19 10:09 | 日々の食卓

エバーフレッシュ

半年前に今のお家に引っ越して以来、ずっと我慢していた鉢物グリーン。
大好きなフラワーアーティストの方にずっと探して頂いてて、
やっと見つかったんです!!!!
欲しかったニュアンスは言葉だけでもこんなに通じるものなんだと、
そのセンスにはいつも驚かされます。。
有り難うございました!!!!

d0219998_13141459.jpg


やっぱりお部屋の雰囲気変わりますね〜

日中、葉が開き、夜には閉じているので一緒に生活している感が
強めです!
今日はとっても天気が良いので日光浴には良いですね〜

良い休日を〜
[PR]



by pagnotta | 2014-02-16 13:25 | お花

日々の食卓〜野菜編

寒い日が続きますね。
雪で転んだりしませんでしたか?
私はもちろん転びましたよ、笑。

これだけ寒い日には、俄然リボッリータが食べたいです〜〜

d0219998_1127067.jpg


*トスカーナ地方の黒キャベツ必須の冬の名物郷土料理。
くたくた野菜とパンが入った食べるスープです。


まずはなかなか売っていない黒キャベツと入手しないと始まらないのです。。
なので今日は御写真だけでたのしんでください!

パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-02-15 11:16 | 日々の食卓

日々の食卓〜野菜編

人参とタレッジョチーズのタルティーヌ no.002


d0219998_1173634.jpg


そして、人参の本体は、、、

薄めにスライスして美味しいオリーヴオイルと少し少なめの水分
で柔らかくなるまで蓋をしてゆっくり蒸し煮。。。。。。

甘みを感じるくらいの塩を入れて
ミキサーでピュレ状にします。

更に少し香りをプラスすると、より粋な印象になります。

カルダモンのパウダーを少し加えると、深みが生まれて
ぐっとワインに寄り添う一品に変わります。

が、基本人参だけでも充分美味しいので無くても
全然大丈夫です。(私の家にはありませんでした、笑)

この人参のピューレとタレッジョチーズを合わせただけの
超簡単レシピ。
家に余っているパンを薄く切ってカリカリに焼いてのせるだけ。


休日の昼間のおつまみに是非どうぞ。
きりっと冷やした泡か白ですね。。



即席で作ったのだけれど、この組み合わせ、なかなか合いました。
おすすめです!

タレッジョチーズは北イタリア ロンバルディア州 タレッジョ渓谷で作られる
このチーズの特徴は、40日程度の熟成中に表面を塩水で何度も洗うので、
もわっとした独特の風味とねっとり感があって、
舌触りもなめらかで軽い酸味がクセになるのでお料理にも使いやすくて、
家ではいつも常備しています。
大好きっ!!!

熟成の進むと少し塩味も増してきます。オレンジグレー色の皮が美味しいので
そのまま全部食べるのがパニョッタ流です。

私的には、シャンパーニュが合うと思います。(飲みたい)
個人的には大きいグラスで飲むのが好みです。
この日は怒濤の一週間を終えた後でしたので
ちょっと贅沢しちゃいました。。。

d0219998_12314550.jpg


ワインについてはまたゆっくり。。。


まだまだ人参のペーストが余っているので、
今度、他もいろいろ作ってみます。


<材料>

美味しい人参   
塩、オリーヴオイル
ちょっと熟成したタレッジョチーズ
薄切りのパン

分量は教室のレシピ以外はあんまり量っていない事に
はっと気づきました。。
ただ、使う食材や調味料、加水率、、、、などで完全再現は難しいし、
そもそももっと気軽に作ってもらいたいので
逆に分量はありません。

美味しい点を見つけて下さい〜

わかりにくい時は教室に来て頂くとわかる事があると思います、笑!!



パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-02-13 11:08 | 日々の食卓

日々の食卓〜野菜編

そして、こんな風になりました〜

人参菜と金柑のサラダ no.001

にんじんの皮と葉っぱを使っています。
捨てるのはもったいないので、作ってみました。



d0219998_234678.jpg


とっても簡単なんです〜

最近金柑がとっても美味しい時期なので
是非、金柑のコンポートも作ってくださいな。
金柑大好き!!!!
保存も利くのでヨーグルトに入れたり、ワインのお供にも。。。
合います!!!


d0219998_2343587.jpg


(材料)
にんじんの皮  サラダ油でゆっくり水分を抜くように低温揚げ
にんじんの葉  適量
葉野菜     しゃきっとするように水分をしっかり吸わせること
金柑      ハチミツで軽くコンポートする


白ワインヴィネガー 小さじ1くらい
オレンジ果汁 大さじ1
美味しいオリーヴオイル 大さじ2
塩適量 ひとつまみ

あとは胡桃を砕いていれたり、人参のピューレをヴィネグレットに加えたり、
お好みでどうぞー!




パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-02-09 23:34 | 日々の食卓

野菜補給。

先日、完全に一目惚れで買ってしまった有機栽培の葉つき人参、
なにを作るかも全く考えずにとりあえず皮を剥いたら
葉と皮を捨てるのがもったいなかったので
本体はごそっと置いといて、サラダでも作る事にしました。


d0219998_11365472.jpg



八百屋の店主が育てたからし水菜。
野菜不足のサインが鳴って苦しんでいた私には必須アイテムでしたので
即購入。

続く。。。
[PR]



by pagnotta | 2014-02-08 11:40 | 日々の食卓

特別でないもの

d0219998_1125218.jpg




忙しい日々の中でつくるお料理もちょっとの気持ちをプラスすると
とんでもなくおいしく感じるものです。

ふと考えると、いままで一度もおうちごはんを載せた事がありませんでしたが、
これから少しずつ日々のおうちごはんを紹介していきます。

決して特別でない、日常の食事でしか味わえない贅沢もあって。
普段からレストランで働く私のおうちごはんは仕事とは全く別のテーマで作っているので
良かったら見て下さい。

簡単なレシピも紹介していくので、是非試して下さいね〜!!





まずは、材料調達。
基本毎日バタバタしているので近場が嬉しい!

さっそく家から歩いて20秒くらいの距離にある
有機栽培の野菜を扱う八百屋さんへ。。。

d0219998_11354617.jpg

d0219998_11353031.jpg


今のおうちに引っ越して半年が経ったけれど、なぜか一度も入った事がありませんでしたが、
なかなか好きなお店になりそう。
店主とお話していたら自ら和歌山で野菜を作っているのだそう。


その店主により、和歌山で育てられた葉つき人参。
なんだかとっても美味しそう〜〜!!

このビジュアルに一目惚れでした!!
少し分けてもらいました。(買いました)

d0219998_1237468.jpg


d0219998_12371274.jpg


うん、とっても美しい〜

さて、何作ろうかな。。。
[PR]



by pagnotta | 2014-02-07 12:13 | 日々の食卓

フランス一人旅 2013

去年の11月に初めてのヨーッロパ一人旅に行ってきました。

パリ、シャンパーニュ、シャンパーニュ、パリの4日間でしたが、とっても充実した時間が過ごせました。
こちらで少しずつ紹介していきます!!

d0219998_1315518.jpg




続く。。。
[PR]



by pagnotta | 2014-02-04 13:04 | フランス

春パニョッタ開催日のお知らせです!!!!

お待たせしました!
春パニョッタ開催日決定致しました!!

3月23日(日)11〜13時 grazie!

       14〜16時 grazie!

3月30日(日)11〜13時 grazie!

       14〜16時 grazie!

4月6日(日)11〜13時 grazie!

       14〜16時まだご用意出来ます!

キャンセル待ちも承っておりますので、ご興味ございましたらご連絡下さいませ!!
 
+お申し込みは2月2日(日曜日)am9:00から受付開始します。

+ご予約は先着順となります。
ご予約日確定は48時間以内に返信致します。
(2日経っても返信のない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡くださいませ)

+必ず、お一人さまずつお申し込みください。
(ご一緒されたい御連れさまがいらっしゃる場合は、お名前も添えてください)

+第一希望、第二希望を御願いします。

+アレルギー等がございましたらお知らせ下さいませ。

+初心者向けの内容になりますので、上級者の方のご参加はご遠慮頂く場合がございます。
予めご了承下さいませ。

+パニョッタでお手伝いして下さるアシスタントを募集致します。
ご興味ございましたらご連絡下さいませ。

+メニューは只今考案中です。。。
レッスン内容はまた改めてご案内致します。

皆様のご応募御待ちしております!!


d0219998_1049336.jpg

[PR]



by pagnotta | 2014-02-04 10:19 | お知らせ

西天満トレルマーケ勤務、ときどきソムリエール、たまにイタリア料理教室パニョッタやってます。
by pagnotta
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の食卓
教室
過去のレッスンメニュー
お知らせ
コラボレッスン
レッスンのご案内
メディア掲載
うつわ
ワイン
お花
音楽
フランス
レストラン
ドルチェ
さんぽ 
好きなもの
イベント

料理教室 ラ・パニョッタ

最新の記事

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル