pagnotta隊

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




久しぶりの吹きガラス!!

3月初めに岡山までショートトリップしてきました♬

目的は。。。


昔通っていたガラス工房でスタッフだった方が岡山で工房を開かれたので
ご挨拶&久々のブロー。。

大阪からだと、2時間くらいで到着するのでなかなか近くて
このくらいだと、全然通えますね〜〜☆
疲れる前に到着するので丁度良い〜。

移動中は大好きなルーシー リーの本で妄想をしつつ、一人旅を堪能しました♬
ルンルン♬
またルーシー リー展、開催してほしいな。

d0219998_10371466.jpg





友達が駅までお迎えにきてくれたんですが、駅前で道に迷っていたおばあちゃんに
遭遇して隣町まで送って差し上げるという、田舎ならではの、
なんとも心温まるオープニング。


工房の様子。。。


d0219998_10333973.jpg


手作りグローリーホール。
感動ものでした。。
約1200度でガラスが溶けています。

前夜にガラスを満タンチャージしてくれたのでとっても
巻きやすかった♬
ありがとうございます!!

d0219998_10335035.jpg

除冷炉。(作ったガラス作品を冷やす炉)


さっそく、、、
初巻き。

d0219998_10122358.jpg


ドキドキしているところ。


続く。。。

パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-03-28 10:11 | うつわ

和歌山のイタリア ヴィッラ アイーダさんへ

先日和歌山のイタリア ヴィッラ アイーダさんへ行ってきました♬

リニューアルをされたので、お披露目会へ参加してきました!!

FESTA LA DONNNAには毎年微妙に間に合わないという、お店入り口のミモザ。
この日は超満開で堂々たる出立ちに鳥肌ものでした!!

d0219998_13442643.jpg


レストランの小窓からチラ見。もうすぐテラスも気持ち良さそうですね!!


d0219998_13441029.jpg

d0219998_13432711.jpg


圧巻のロングテーブル。
イタリアを感じます〜〜〜。
d0219998_13443597.jpg


朝から晩まで楽しませて頂きました!
ありがとうございました!

また改めて訪問させてもらいますっ♪
[PR]



by pagnotta | 2014-03-24 13:44 | レストラン

日々の食卓〜パスタ編〜 

春のパニョッタのレッスンメニューがティエッラに決まったので
このままもう一品もプーリアでいきます!!!!!

いつもメニューを考える時はそのときそのとき
食べたいものが基本なので、好みが偏っているかも、ですが、、、
少しでも共感してもらえたら嬉しいです。

d0219998_9505980.jpg


今回のパスタもずっとずっと昔から大好きなプーリア州を中心に伝わる
くたくた菜の花のパスタに決めました。
写真は家の近くの八百屋さんで買った水口農園さん(愛媛)の菜の花。
味が濃いくてテンションあがりました!!

イタリアでは「CIMA DI RAPA」(チーマ ディ ラーパ)で作ります。

現地では。。。。

『ORECCHIETTE 」(オレッキエッテは耳たぶ状のカタチ)
。。私の耳たぶはこんなカタチじゃないけど。

「CAVATELLI」(親指でくぼみをつけてつくる、ショートパスタ)
。。。(シェフ作とわたし作では随分くぼみの大きさが違うんですが、長年の研究の結果、裏技で似せて作る技術を習得しました)余談。


など、ショートパスタで和えるイメージ。

d0219998_1131757.jpg


写真は現地風。

今回教室では乾麺を使用しますね!
いいの思いつきました〜☆
御楽しみに!!

パニョッタ
[PR]



by pagnotta | 2014-03-09 09:24 | 日々の食卓

ミモザ、我が家にも〜

3月8日はミモザの日と呼ばれていて
イタリアでは日頃の感謝の気持ちを込めて
男性から女性にミモザをプレゼントする日なのです。
なんとも小粋な習慣。
大好きなミモザ。
私は自分で購入しました、笑!!!
心配だった花粉も今のところ大丈夫。

しばらくはお部屋に広がる優しい香りが気分をほぐしてくれます☆
日々の日常に飾るお花ってとっても大切だわ、
いつも有り難う。


d0219998_865584.jpg

[PR]



by pagnotta | 2014-03-09 08:06 | お花

西天満トレルマーケ勤務、ときどきソムリエール、たまにイタリア料理教室パニョッタやってます。
by pagnotta
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の食卓
教室
過去のレッスンメニュー
お知らせ
コラボレッスン
レッスンのご案内
メディア掲載
うつわ
ワイン
お花
音楽
フランス
レストラン
ドルチェ
さんぽ 
好きなもの
イベント

料理教室 ラ・パニョッタ

最新の記事

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル